オーミケンシ

  • ぷるんちゃんfacebook
  • ぷるんちゃんtwitter
  • そのまま食べられる麺タイプ!

    そのままサラダに 温めてもおいしいよ!

    そのままサラダに 温めてもおいしいよ!

    おいしい!低カロリー ぷるんちゃん

    ぷるんちゃんパッケージ

  • そのまま食べられる麺タイプ!

    そのままサラダに 温めてもおいしいよ!

    そのままサラダに 温めてもおいしいよ!

    おいしい!低カロリー ぷるんちゃん

    ぷるんちゃんパッケージ

  • そのまま食べられる麺タイプ!

    そのままサラダに 温めてもおいしいよ!

    そのままサラダに 温めてもおいしいよ!

    おいしい!低カロリー ぷるんちゃん

    ぷるんちゃんパッケージ

  • 白米の風味そのまま!

    ごはんと炊いて やきめしにアレンジして

    ごはんと炊いて やきめしにアレンジして

    おいしい!低カロリー ぷるんちゃん

    ぷるんちゃんパッケージ

  • 白米の風味そのまま!

    ごはんと炊いて やきめしにアレンジして

    ごはんと炊いて やきめしにアレンジして

    おいしい!低カロリー ぷるんちゃん

    ぷるんちゃんパッケージ

  • 白米の風味そのまま!

    ごはんと炊いて やきめしにアレンジして

    ごはんと炊いて やきめしにアレンジして

    おいしい!低カロリー ぷるんちゃん

    ぷるんちゃんパッケージ

ぷるんちゃん麺タイプ お手軽低カロリー麺 食物繊維5グラム セロリの約3倍 一袋6キロカロリー

ぷるんちゃん粒タイプ お手軽カロリーオフ たんぱく質・脂質・糖質・塩分・コレステロールがオール0グラム いつものご飯が30%カロリーオフ

原材料名 グルコマンナン/粉末セルロース
固形量 100g
賞味期限 枠外左下に記載
保存方法 高温多湿、直射日光を避けて保存してください、冷凍保存はできません。

栄養成分 1袋(100グラムあたり) エネルギー6キロカロリー たんぱく質0グラム 脂質0グラム コレステロール0グラム 糖質0グラム 食物繊維5グラム 食塩相当量0グラム

食べたい人に、夢のカロリー お口にぷるんと新食感

低カロリー

100gでたったの6kcal。
糖質・脂質・たんぱく質・コレステロール・塩分・オール0g

食物繊維が摂れる

100gで1日に必要な摂取量の約25%を補えます。

味付けしやすい無味無臭

薄味レシピも可能!温めても臭いが出ないので素材の風味をそこないません。

そのまま食べられる

麺タイプは、袋から出して水を切るだけで食べられます。粒タイプは、水を切り温かいご飯にそのまま混ぜても食べられます。

こちらの商品は、兵庫県加古川市野口町水足179-12のハリマ食品加古川工場で加圧加熱殺菌されています。
  • ダイエットに 我慢するダイエットはしたくない 痩せたいけど食べたい 食べても太りたくない
  • 夜食・間食に 小腹が空いちゃった 締めにしっかり食べたい 寝る前だけど夜食は食べたい
  • 食事制限のある方 メタボリックシンドローム 高血圧 糖尿病 腎臓病
  • 食品アレルギーの方 小麦アレルギー そばアレルギー

おいしい低カロリー! ぷるんちゃんレシピ集

おいしい低カロリー! ぷるんちゃんレシピ集

監修

大阪女子短期大学 生活科学科 食物栄養専攻 栄養士コース橋本 和弘 教授

ごはん

※白米だけの場合 267kcal 180kcal

ごはん完成イメージ

作り方

  1. 洗米後の米を釜に入れ1合目盛まで加水した後、水切りしたぷるんちゃんを入れ炊飯する。

    *ぷるんちゃんの水分は考慮せず、米の水加減だけで炊飯します。

  2. 炊きあがったら、よくかき混ぜてください。

*炊きあがったごはんに、水をよく切ったぷるんちゃんをそのまままぜることもできます。

材料

1.5合分(炊きあがり)

  • 米/1合
  • ぷるんちゃん(粒)/100g
  • 水/1合目盛

1人分 栄養価

  • エネルギー:180kcal
  • たんぱく質:3.1g
  • 脂質:0.5g
  • 糖質:38.6g
  • 食物繊維:1.9g
  • カルシウム:3mg
  • 鉄:0.5mg
  • コレステロール:0mg
  • 食塩相当量:0g

チャーハン

※白米だけの場合 414kcal 235kcal

チャーハン完成イメージ

作り方

  1. フライパンにサラダ油を熱し、玉葱・人参・焼き豚を炒め、皿などに取り出しておきます。
  2. 同じフライパンに再びサラダ油を熱し、溶き卵を入れて半熟に加熱し、水切りしたぷるんちゃんとご飯を入れ炒めます。
  3. ❷と❶に小松菜を入れ炒め、塩、胡椒で味をつけ、鍋肌から濃口醤油を加え仕上げます。

*ぷるんちゃんに鶏がらスープの素で下味をつけてもいいでしょう。

材料

2人分

  • ぷるんちゃん/200g
  • 玉葱/みじん切り 中1/3ヶ分(70g)
  • 人参/みじん切り 中1/5本分(30g)
  • 鶏がらスープの素/小さじ1(2.5g)
  • 小松菜/みじん切り 小1株分(20g)
  • ご飯/80g
  • 溶き卵/2ヶ分
  • 焼き豚/みじん切り 40g
  • サラダ油/小さじ1(4g)
  • 濃口醤油/小さじ1(6g)
  • 塩/小さじ1/3(2g)
  • 胡椒/少々

1人分 栄養価

  • エネルギー:235kcal
  • たんぱく質:12.7g
  • 脂質:9.5g
  • カルシウム:61mg
  • 鉄:1.6mg
  • コレステロール:241mg
  • 食物繊維:5.7g
  • 食塩相当量:2.7g

和風パスタ

※スパゲティの場合 295kcal 82kcal

和風パスタ完成イメージ

作り方

  1. ぷるんちゃんに和風だしの素(顆粒)を混ぜ合わせます。
  2. 材料を混ぜ合わせて仕上げます。

*青葱を大葉に替えてもいいでしょう。

材料

2人分

  • ぷるんちゃん/300g
  • 鮭フレーク/大さじ4
  • 青葱 小口切り/大さじ4
  • 和風だしの素(顆粒)/小さじ1/2(1.2g)
  • 味付けなめ茸/大さじ4

1人分 栄養価

  • エネルギー:82kcal
  • たんぱく質:6.7g
  • 脂質:3.3g
  • カルシウム:20mg
  • 鉄:0.5mg
  • コレステロール:18mg
  • 食物繊維:9.3g
  • 食塩相当量:1.8g

サーモン・アボカド生春巻き

※春雨の場合 127kcal 92kcal

サーモン・アボカド生春巻き完成イメージ

作り方

  1. ライスペーパーをぬるま湯で軽く戻します。
  2. ライスペーパーでスモークサーモン、アボカドなど色どりの良い順で並べて巻きます。食べやすい大きさに切ります。

*ぷるんちゃんは、鶏がらスープの素で下味をつけてもいいでしょう。
*貝割れ菜は、水菜にしても作れます。

材料

2人分

  • ぷるんちゃん/50g
  • スモークサーモン/2切れ(20g)
  • 貝割れ菜/1/3パック(20g)
  • ライスペーパー/2枚
  • 鶏がらスープの素/小さじ1/2(1.2g)
  • アボカド 棒切り/1/4ヶ分(30g)
  • トマト 櫛切り/1/4ヶ(30g)
  • スイートチリソース/適宜

1人分 栄養価

  • エネルギー:92kcal
  • たんぱく質:4.2g
  • 脂質:3.6g
  • カルシウム:10mg
  • 鉄:0.3mg
  • コレステロール:5mg
  • 食物繊維:2.4g
  • 食塩相当量:1.1g

オムそば

※中華麺の場合 430kcal 296kcal

オムそば完成イメージ

作り方

  1. フライパンにサラダ油を熱し、豚肉、キャベツ、人参、たまねぎを入れ炒める。
  2. ぷるんちゃんとソースを加え混ぜ合わせます。
  3. 別のフライパンに油を入れて熱くし、溶き卵を入れて半熟の薄焼き卵にします。
  4. 具をオムライスのように包み、お好みのソースなどをかけて仕上げます。

材料

2人分

  • ぷるんちゃん/200g
  • 豚肩ロース肉 3cm長さ/70g
  • 玉葱 薄切り/中1/4ヶ(50g)
  • サラダ油/小さじ1(4g)
  • 溶き卵/2ヶ分
  • 鶏がらスープの素/小さじ1(2.5g)
  • キャベツ 色紙切り/中1枚分(75g)
  • 人参 短冊切り/中1/7本分(20g)
  • お好み焼きソース/大さじ1・1/2(27g)
  • サラダ油/小さじ1(4g)

1人分 栄養価

  • エネルギー:296kcal
  • たんぱく質:14.9g
  • 脂質:18.4g
  • カルシウム:54mg
  • 鉄:1.4mg
  • コレステロール:259mg
  • 食物繊維:6.3g
  • 食塩相当量:2.3g

ロールキャベツ

ロールキャベツ完成イメージ

作り方

  1. キャベツは、葉を破らないようにはがして茹でます。ザルにあげて、塩をふりかけます。
  2. 木綿豆腐は、一口大にちぎり、茹でて水切りします。冷めたら細かく潰します。
  3. 鶏ミンチ、水切りした木綿豆腐、生姜みじん切り、白葱みじん切り、調味料Aを加えて練り混ぜ、最後に片栗粉を混ぜ合わせます。
  4. 茹でたキャベツを広げ、ぷるんちゃんを敷き、その上に❸のミンチ種を載せて包み込みます。
  5. 鍋に❹のキャベツを並べ、煮汁Bを加えて落とし蓋をして中火で煮込みます。
  6. 煮込み終われば、キャベツを取り出します。煮汁の味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけて仕上げます。

材料

4人分

  • キャベツ/中4枚(75g 4枚)
  • 塩/ふたつまみ
  • ぷるんちゃん/50g
  • 鶏ミンチ/120g
  • 木綿豆腐/75g
  • 生姜 みじん切り/小さじ1
  • 白ネギ みじん切り/大さじ3
  • 片栗粉/大さじ1(9g)
    • 塩/小さじ1/4(1.5g)
    • 胡椒/少々
    • 薄口醤油/小さじ1/2(3g)
    • だし汁/400ml
    • 塩/小さじ1/2(3g)
    • 薄口醤油/大さじ2(36g)
    • 酒/大さじ1(15g)
    • みりん/大さじ2(36g)
  • 片栗粉/大さじ1(9g)
  • 水/大さじ1(15g)

1人分 栄養価

  • エネルギー:122kcal
  • たんぱく質:9.1g
  • 脂質:3.4g
  • カルシウム:63mg
  • 鉄:0.9mg
  • コレステロール:23mg
  • 食物繊維:22.7g
  • 食塩相当量:2.5g

野菜のグラタン

※マカロニの場合 269kcal 126kcal

野菜のグラタン完成イメージ

作り方

  1. ぷるんちゃんを湯通しし、熱いうちにコンソメ(顆粒)で下味をつけます。
  2. アスパラガスは長さ4cmに切ります。
  3. じゃがいもと野菜をそれぞれ茹でます。
  4. ぷるんちゃんを市販カルボナーラソース1/3量で和え、グラタン皿に入れます。
  5. ❹に茹でたじゃがいもと野菜を盛り付け、残りの市販カルボナーラソースをかけます。
  6. ❺にミックスチーズをちらし、230℃に予熱しておいたオーブンで焼き上げます。

材料

  • ぷるんちゃん/200g
  • コンソメの素 顆粒タイプ/小さじ1(2.5g)
  • じゃがいも 乱切り/小1ヶ分(100g)
  • 人参 乱切り/中1/5本分(30g)
  • 玉葱 色紙切り/中1/4ヶ分(50g)
  • アスパラガス/2本
  • 市販カルボナーラソース/2人分
  • ミックスチーズ/30g

1人分 栄養価

  • エネルギー:126kcal
  • たんぱく質:8.8g
  • 脂質:13.2g
  • カルシウム:116mg
  • 鉄:0.4mg
  • コレステロール:13mg
  • 食物繊維:6.6g
  • 食塩相当量:3.2g

ぷるんちゃん twitter

ぷるんちゃん Facebook